crowrycrow’s blog

crocroのKonishi.が主に駄話をしてるらしい。

#2《暗号》

少しぶりにブログを書いた気がします。

このhatenaブログさんの仕様で、その日に書いてなくとも書き溜めが出来る上に投稿日を指定出来るのです。わかりやすくシンプルで個人的には気に入っております。

 

さて、題名にある通り《暗号》と言うのは何たるか。最近相棒との書き置きのやり取りで面白い事があったのでここで紹介しようかと思います。

 

自分と相棒はルームシェアをしているのですが、必要事項やちょっとしたニュース、他愛のないことを記したメモを共同スペースの机にそっと置くのです。それはメモパッドだったり、ホワイトボードに書いてあったり、たまにお菓子や労いのケア用品なんかも置いたりします。そんなやり取りをずっとしていたのですが、ある時ホワイトボードにこんなものがございまして。

f:id:crowrycrow:20190124163654j:image

 

(某)じょにーさんの影響で書いてみたらしきその《暗号文》は、昔の幼い心をくすぐられ夢中になって暗号を解きました。(赤文字が自分が解いた文面)ちなみにこれは、パソコンのキーボードを見ると解読出来る暗号文でした。

 

昔、たぬき言葉と言う暗号文が流行ったことを思い出し、他にも面白いのないかな〜って検索するとごろごろ出てきました。こういった謎解きは得意では無いものの好きなので相棒へのお返しに自分も《暗号文》を書き置きしてみました。

f:id:crowrycrow:20190130045144j:image

 

これは携帯のテンキーを暗号化したものです。

よくよく見直し、解読してみると誤字ってるので解読しづらいですね…。

皆さんもこういった《暗号文》を楽しんでみては如何でしょうか。

 

《追記》

先週投稿し忘れ、書き溜めたものが今回の記事になります。なので、後程ブログを連投しますが気にしないでくださいね。