crowrycrow’s blog

crocroのKonishi.が主に駄話をしてるらしい。

#1 《紅茶》

皆さん如何お過ごしですか。

年明けめでたいものですね。1月中旬ともなると流石にお正月気分を引っ張ってられず、否応にも現実という名の「仕事」が待っている訳です。長期休みの後はどんな事でも、面倒に感じてしまいます。この状態心理を打開する方法を誰か教えて欲しいですね…。

 

冒頭から鬱々とした文章で申し訳ない。今日は題名通り、自分の大好きな「紅茶」の話でもして優雅で雅でエレガントなブログにしていきますよ。

 

実は自分、かなりの甘党だと自負しております。(もうかなりを通り越して重度になりつつありすが…)そんな自分の好きな飲み物が「紅茶」です。紅茶と一言に言えど茶葉には様々な種類がありますね。有名なものではダージリンアールグレイ、アッサム、オレンジペコ、チャイ…などなど。また、飲み方や茶器のこだわりなんかも人それぞれだと思います。

 

紅茶の歴史と言うのはかなり前からあるもので、主に大英帝国(イギリス)のイメージが強いですね。(まぁ、お茶の歴史ですと中国の方が先ですけどね)紅茶は紳士の嗜み、歯を磨くことよりも紅茶を飲むことの方が大事とも言われる程イギリスは無類の紅茶好きです。

紅茶に纏わる世界史の史実で好きなエピソードがありまして、戦争真っ只中にも関わらず、現地のド真ん中でティータイムキメる英兵の話は紅茶好きの信念貫き通してて個人的には大好きなんですけどね。(無事捕虜にされます)

 

自分が好きな紅茶は、ロイヤルミルクティーですね。茶葉はスタンダードですが、アールグレイオレンジペコにミルクを入れ砂糖を大量に入れるのが好きですね。えぇ、それはもう大量に。紅茶好きにあるまじき暴徒行為ですが許して下さい…。ちゃんと茶葉そのものを楽しみたい時は砂糖控えめ、もしくは入れずにストレートで頂きます。全国の紅茶ソムリエさんこれで許して下さい。

逆にチャイは少し苦手です。風味やクセが少し強いのであまり飲みません。ちなみに余談ですが、ミルクティーを作る際は茶葉はしっかりと蒸らし、砂糖は角砂糖に限ります。ミルクはちょっぴり多めですね。

 

勿論ロイヤルミルクティーが好きである自分は、市販のミルクティーを網羅しております。一番好きなのは、紅茶花伝です。あと、白の贅沢っていうミルク多めのものも好みます。自分は舌馬鹿ですが、甘い物にパラメーターガン振りしてるので利きミルクティー出来ると思います。今度動画にでもして披露したいですね。

 

最近は素敵なティーパックを頂いたりするのですが、紅茶好きであるあまり毎回紅茶を飲む際にどれにしようかと悩んでしまいます。しかも、どれも美味しそうなフレーバーな上にパッケージがオシャレで可愛いものが多いのです。

狭いようで広い紅茶の世界での自分は、紅茶を飲むのも勿論ですが、選んでる時や淹れている時も至福の時なのです。そしてそこにお洒落な茶器で視覚的楽しみもプラスされる、と言うのも至高です。

 

この間、茶葉も濾せるティーカップを手に入れたのでより一層ティータイムを楽しませる為にも、いつか紅茶の専門店にふらりと足を運んでみたいものですね。皆さんも是非自分に合った紅茶を吟味してみては如何でしょうか。

 

Konishi.